小学校の説明会に行ってみた

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

上の娘があと2年もすれば小学校の入試。

通っている塾で近場にある小学校校長による学校説明会が催されたので参加してみた。

県内では割と有名な学校。でも最近は風評で定員割れを起こしているみたい。

そんな事前情報を掴みつつ、偏差値とか評判を頭に入れてから話を聞いてみた。


塾の1教室でそんなものを実施するあたりにその塾の立場みたいなものがなんとなくわかる気がする。つまりその塾に通っていればその学校に入れる(可能性が高い)。

そういう親御さんが聴講しにて来ているからか校長が現れてからは聞き手はどうも宗教チックな雰囲気。もう神様降臨状態。

でも、冷静な人が大半。まぁその学校に子供を通わせようとするとそれなりの収入というか職業なので校長を見極めようとしている。

まずは周囲の様子を確認確認。

校長は仏頂ヅラで勝手にしゃべるだけなのかと想像していたが、違った。

ミッション系の学校校長とは思えないくらいに際どいジョークを交えつつ場を盛り上げて話している。うーん営業マンみたいだ。

ちゃんとパワポで資料作ってきたし。

理系出身で自身で理科を教えているからかどうもワタクシと共通する理系のニオイがする。

ひとしきり説明が終わると一度退出してもよいというが、ここから質問タイムなので誰も帰らない。

質問タイムになるとポツポツと手を上げて質問が始まった。

質問すると回答は結構脱線気味だが、話に尾ひれをつけて微妙に際どい回答を避けている。

ここはワタクシも質問しちゃうぞ!ということで他の問答が行われている間にストーリを考えて逆算して質問。

回答は話の尾ひれのなかに埋め込まれていたが、それはなんとなく話の行間を読んで理解。


結局1時間半くらいの説明会であったが、あっという間であった。初めてこういうのに参加したのでまずはどんなものかと様子見でした。だいたいわかったね。

あくまでも校長の話であって、これが学校の実態ではないだろうけれど、考えとしてはまずそういうこと・・ということで理解するといいかも。

実際に子供たちが書いているノートなども見せてもらったが、それだけでも学習の実態が垣間見えたりする。

まぁ広報活動の一環なのでイイ事しか言わない傾向なので、そういうことを踏まえて5割引くらいで話を聞けば学校のイメージができるかもしれない。



下の子は自由人である。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/937

コメントする

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2015年1月19日 03:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫怖い、チビ嫌い」です。

次のブログ記事は「毎日兄弟喧嘩」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報