無料で8万人参加できるイベントなんて他にあるか? 皇居一般参賀に行ってきた

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

今年は久しぶりに皇居一般参賀に行ってきました。

子供が出来てからなかなか行きにくかったのですが、

いろいろとタイミングが合って久しぶりに行けることに。

横浜の自宅から車で東銀座の地下駐車場へ。

30分230円。1日最大2,300円だったかな。

電車で子供二人を連れて行くと帰りが大変なので車にしたのよ。

往路はワタクシが運転だけれど。


電車で日比谷まで移動して丸の内警察署の前で待ち合わせの人と合流。

皇居までテクテクと歩いて行くと不穏な空気が漂う。

なんかスゲー人の数なんですけれど。

いつもはそんなに待たずして入場できるのに、見渡す限り人、人、人。いや何かの塊がウニョウニョとうごめいているような錯覚を覚えるくらいの人の数です。

大丈夫かな?


11:50のお出ましにはなんとか間に合いました。でも、あまりにも人が多すぎて写真撮る余裕はまるでなし。何度も来ているから写真撮る必要もないけれど。

ご一家お出ましでみんな日の丸をパタパタ振っても、ご挨拶の時には皆ピタリと旗を振るのも止まりあたりはシーンとしていました。

以前はノボリを持った人や「天皇陛下万歳!」の声も聞こえましたが、今回はそういうのは全くなし。ちょっと変わりましたね。

皇居から出るのも大変でしたが、和田倉からなんとか脱出。

IMG_1677.jpg

ようやく一枚撮影できました。

新装開店したパレスホテル前の和田倉噴水で脚を休めます。

IMG_1678.jpg

のはずが疲れていたはずの子供達ははしゃぎ回るし。。

昼飯どーする?ということで久しぶりに新丸ビルのリゴレットへ。

子供達が産まれてから来るのは初めてかも。昔はよく仕事帰りに来たけれど。

待っている時に隣り合わせたご家族は三重からキャンピングカーで来たそうな。

大昔やった日本一周の話とかでひとしきり盛り上がる。


この日、一般参賀には8万人も来たんだそうな。

全部無料であんなに盛り上がるイベントなんてそうないですよね。

やっぱり生で見ると「来て良かった」と感じるものです。



砂利と寒さでブーツないとつらいです。
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/933

コメントする

2015年1月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2015年1月 2日 20:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「寿司屋に靴を忘れて」です。

次のブログ記事は「恐怖の赤鬼、今年も獅子舞がやってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報