やっちまった。強力すぎた焼き鳥機

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

ちょっと前に発注して届いていた焼き鳥機。

夏のボーナスで購入した珍アイテムである。

昨年は業務用たこ焼き機を購入した。


練習は必要だが、これのおかげで東京のたこ焼きより格段に美味しいたこ焼きを作れるようになった。

お客さんを招いた時にも驚いてもらえるし、たこ焼きを楽しんでもらえてよかった。

なにより一生モンの道具である。


で、今年は焼き鳥機を購入した。

購入したんだけれど、注文と違うものが来た気がする。



コレジャナイ・・


箱を開けちゃったので、返品交換をあきらめた。

まぁ注文したものよりも大きく、火力強く、価格は倍。つまりやっぱり業務用。

いいのか?とも思ったが、発注先から2週間経っても連絡ないので、いいことにする。

とりあえず台所に設置できたのでいいや。

楽天で冷凍焼き鳥を取り寄せ、野菜などをスーパーで購入しておく。

焼き鳥のタレに鳥や野菜を漬け込んで焼いてみた。

IMG_0072.jpg


問題はここから。本当に火は強力。

割り箸を刺したトウモロコシやウインナー。具材は良い感じに焼けるのだが、割り箸は熱で炭になって折れてしまう。

どうもセットポジション大事みたいだ。また、場所によって火力にムラあるので、具材をローテーションさせないと、すぐに焼ける具材とそうでないのを発生させる。

野菜やウインナーを焼いても煙はそれほど発生しなかったのだが、生肉を焼くと盛大に煙を発生させる。

火加減を弱くするのに慣れていなくて、部屋中どころか家中が猛煙に包まれてしまった。

こうなると火災報知器はワンワン鳴響き大変。火災報知器を片っ端からキャンセルさせてみるものの、煙は発生し続けるのでモグラ叩き状態。た、大変だ。

かみさんは「相変わらず面白い道具かうよねー」と笑っているが、こちらはちっとも面白くないぞ。

煙で目がしみて痛いし、鳥の脂を身体中に浴びて脂ギッシュになっちまう。本当にベトベト。

そもそもコンロの上に焼き鳥機を設置して排煙させているのに、換気扇の能力を超える煙を発生させてしまっているから、煙は家中に充満するわけだ。

こんなことを集合住宅でしていいものなのかと思う。


強力すぎて大変なことはあるものの、焼けたトウモロコシ、ウインナーは出店と同じ香ばしさで、とても特売品とは思えぬ旨さだし、焼き鳥に至っては「焼き鳥屋」の味そのものである。

これには感動すら覚えるものであった。今回は試運転みたいなもので、これから練習して美味しい焼き物をつくれるようにしよう。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/1016

コメントする

2016年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2016年7月27日 19:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「川を下って、海へ行ってみた」です。

次のブログ記事は「ようやく終わった夏期講習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報