皇居一般参賀に行ってよかった

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

我が家では毎年恒例?!になっている1/2に行われる皇居での一般参賀に行ってきました。

今年も11:50の回は成年皇室が全て揃うという役満状態なので、それに照準を合わせて朝9時に自宅を出発。

子供達を連れているので通常の1.5倍は時間がかかります。

いや、ほんと歩くの時間かかるから。

それでも皇居に10:40には到着できて、セキュリティチェックと長蛇の列に並んでやっとこさ御所に到着。

さらにここで30分間立って待ちます。

子供達はもうくたびれて座って遊び始めます。

周囲は本当に人、人、人です。

意外かもしれませんが外国人の方が多くいらっしゃいます。

ワタクシどもの周囲も外国人ばかり。

あ、オマエだって元外国人だろって?


予定の11:50よりも少し早い時間に皇室お出まし。

天皇陛下が随分と衰えた様子がうかがえる。

そりゃもう82歳でしたっけ。いまだに普通の人の何倍も働くのですからそりゃ衰えもします。

佳子様と眞子様が本当にお姫様になっていてこれも驚く。

いや、そんな親しい付き合いあるわけじゃないのですが、

やっぱりああいう場所にそういう服装で現れると別人ですわな。

子供達にも

「眞子様と佳子様が日本のプリンセスなんだよ」

と教えました。

子供らにはディズニーの世界が一番身近なんで。


一般参賀が終わり和田倉門から出ようとするとひと騒ぎ。

おばちゃんがセキュリティの方に食ってかかっているのです。

どうも聞いていると何かの主義主張があるわけではなく、ただの狂人でした。

目というか表情から理性のない獣じみたものを感じました。

もう自分の世界が全てで、言葉とか通じないんですよ。ワタクシの周りにも似たような人を見た記憶があります。あぁヤダヤダ。


最後に丸の内のリゴレットで大阪に移住した妹夫婦とランチ。

やっぱり東京のレストランは美味しい。会話も弾みたっぷり2時間話して食べました。

帰宅すると子供達はぐったり。


でも、ワタクシは一般参賀で皇室を見ることができると、何か力を得た気がするので、それだけでも行った価値があると思っています。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/994

コメントする

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2016年1月 7日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怪我をしてきた猫」です。

次のブログ記事は「ストライダもどきを買ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報