保育園のアテが外れた

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

ワタクシは通勤に片道二時間半近くもかけています。

以前は自転車で40分程度のところで働いていたのですが、

カミさんの都合で引っ越すこととなり、ついでに転職したというわけです。

ワタクシのように様々な仕事をしてきた&なんでもいいやとなると案外仕事はあるもので高額な外資系から街の外れにあるような小さな会社まで選べたりします。

ある意味、それはシアワセなのかもしれませんがかえって選ぶのが大変なんですが、そのなかから苦労して絞り込んでいまの会社な訳です。

来年の頭には引っ越すのでそれまで長時間通勤せにゃならないのですが、長時間通勤には様々な悩みがあります。

一番困るのがトイレです。

都心部なら駅の間隔短い、早い時間なのでトイレが混雑することはないのですが、郊外まで出てくるとトイレは渋滞です。

小ならなんとか我慢で待てますが、お腹がピーピーのエマージェンシーとなるとも命がけです。

実はこれを書いている水曜日の朝も大変な思いをしました。あんまりにも突発的発生したのでストッパを使うアタマすらありませんでしたから。

こういう冷や汗をかくたびに長距離通勤はイヤだとシミジミ思います。



さて、引っ越すということは子供たちの保育園も転園ということになるわけです。

うちに周りだって空きはないのですから、引っ越した先に空きがあるわけないんです。

ましてツテもろくすっぽないアウェーなところでは情報もないわけですから余計に難しくなるわけです。

カミさんそういうことをわかっているのかわかっていないのかこちらがわかりませんが、やっぱりやってくれました。

引っ越し先の土地にも保育園がいくつかあるのですが、当然ながらどこも満タンですでに溢れているほどです。

で、なぜかそんなところに一つだけガラ空きの保育園がありました。はて?

ネットで調べてもイマイチ事情がわかりません。

役所のヒトに聞いてみると

「あぁ、あそこですねぇ・・・」

それ以上なにも聞けませんでした。

なにか言いたくない理由があるのかもしれません。

なんかワナ臭いな。どうせ園長が妖怪とかそういう変人なんだろうとくくったら案の定、おかしな園で認可取得しているものの一度認可取り消しになった過去があり、未だに布オムツ必須で毎月保護者会だという。

園長さんは齢90を過ぎているとか。ははん。だから先生も集まらないんだな。そりゃぁやっぱり妖怪ババアだよ。そういう輩を相手にできるほど暇じゃないので金を積んでよそにします。




二人の子供を同時に保育園に入れるのは至難だと言ったのにカミさんは余裕こいていたから結局普通の保育園には入園できませんでした。

保育室という個人で預かってくれるところになんとか入れてもらえないかとお願いして上の子はなんとかなりましたが、下の子はダメでした。

なんでも役所から電話があったのに留守電し掛け忘れていて電話に出られなかったので不在ということで別の子供が入園することになってしまったとか。

カミさんはなんで留守電じゃないからだめなんだって憤慨していましたが、そんなもん電話に出ない時点でアウトだよと言っても社会の理が未だによく飲み込めていないのでその日は一日ブーたれていました。

ま、ダメなものはダメでそこからどうするか妙案というか奇策、ズルを用いてなんとかするのが大人力でしょうに。

さて来週からなんとか保育園に入園できるように仕込みを始めるかな。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/458

コメントする

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2012年11月 9日 00:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レインフォレスト・ジャンパルーがやってきた」です。

次のブログ記事は「椅子にも靴下を履かせてみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報