断捨離フェーズ2は心の断捨離

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

どうも次の引越し先が確保できそうな雰囲気となってきました。

カミさんの都合というやつで折角家のローンが終わったのにまた引っ越す事になるなんてまったく予想していませんでしたが、カミさんが今更なにも変えられないという年頃なのでワタクシが仕事も住むところも譲歩してなんとかしようということでの決断だったりします。

というのは前段の話。

そんなことが出来るようになったのは数年前からおこなってきた「ハウスデフラグ」という行動です。

簡単にいうと片付け。

家のなかにあるもので1年間使わなかったものは処分!

というルールで半年毎に大掃除をして、いらないものをポイポイ捨て、
整理整頓するという行為。

とにかく自宅には必要とするもの以外は置かないということで実にスッキリします・・・

カミさんはちょっと方向性違うのですが概ね協力的なのかな。


このハウスデフラグが昇華すると断捨離になります。

処分と整理を数年すると捨てるものはほとんどなくなり、断片化したHDDが綺麗に並べられるのでシーケンシャルアクセスの本領を発揮したかの様に何事もスムーズに動きます。

半年毎に片付けをしているとどこに何があるか把握出来ているから探すのに時間がかかりません。

いちいちアドレスの参照をしなくてもキャッシュメモリにアドレスが入っているから速いのと同じです。

ここまでくれば物質的断捨離のフェーズが終了です。

次は心の断捨離フェーズでしょう。

実は物質的断捨離が進んでくると自然と心の断捨離も出来上がってきます。

考えることは常に一つというシングルタスクに回帰するはずです。

余計なことは考えない。

いつまでもツマラン事にこだわらなければ少ない思考回路を一つの事に集中できます。

一生懸命仕事をしていても時には詰まる時があります。

そういう時に一度思考回路をそこから切り離すと新たな道を見つけられるものです。

前職の上司は仕事が前に進まなくなるとよく机の周りを片付けたりしていました。

これも立派な切り替えだと思っています。

頭いいのに変なところに嵌っている人いますよね。

そこの会社の前社長さんは「俺はマルチタスクだ!」と宣うておりましたが、やるコトなんでも中途半端。詰めが甘いので周囲は大迷惑でした。

いまなら言えますよ。「会社最大の無駄はアンタだよ!」

創業者なのに何時の間にか社長の座を奪われたのはナイショです。


心の切り替えが出来るといつまでもクヨクヨせんで済むし、ダメな時にはスパっと切り替えられます。

だから会社にも見切りをつけられるのかもしれません。


そういえば先日、ゴミ屋敷の話で興味深い記事を読みました。

ゴミ屋敷のお片付け屋さんが書いていたことなのですが、

ゴミ屋敷の家主は心が負のスパイラルにハマっていると。

まぁ心の病気というやつですね。

そもそもゴミ屋敷になるキッカケというのがほんの些細な事なんだそうな。

ゴミ出しの日に種別を間違えて注意されたのをキッカケにゴミを捨てられなくなったとか、失恋してそれ以来外に出られなくなったとかそんな些細な事が発端だったりするそうです。

ふ〜ん、そういえばワタクシ周囲を見渡すと心の病気で休んでいるひとの机の上は大抵スゲェ散らかり方をしています。

机の上が汚い=心の病気

ではないところは注意しなければなりません。

まぁ病人の心情まではワタクシもわからないからなんとも。


ただ心が折れそうな時に頼れる仲間とか趣味があったりすると乗り越えられるもので、言うなれば心のメンテナンスは自分で出来るように心掛けとくといいでしょうね。

ちょっと前の言葉ならマイブームとかハマっているとかそういう熱中できる趣味を一つ持っていると心の休憩所になりますよね。

あ、心の病気が本題じゃないんだっけ。

心の断捨離も昇華すれば禅の領域になりそうですが、そこまで解説できる程の高みに達していないのでここでは割愛します。

どなたもそれぞれに仕事があり家庭があり其処其処に顔があると思います。そのどちら方面でもそれなり評価のある方は仕事(家事)が速いです。

それぞれに最適速度があるんでしょうけれども、上手に制御していい結果をだしましょう。






にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/446

コメントする

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2012年10月20日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「風邪をうつされた」です。

次のブログ記事は「久しぶりに子連れでお買い物 あぁクタビレタ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報