業務用タコ焼き機を買ってしまった

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

以前、カセッゴコンロ型のたこ焼き機を使っていたのですが、壊れてしまい捨ててしまいました。

それ以来、たこ焼きを焼くことがなかったのですが、やっぱりたこ焼きが食べたくなったのでたこ焼き機を購入しました。

といってもまた同じようにカセットコンロ型の家庭用タイプを購入するのではなく、

一度に112個も焼ける業務用を購入したのです。ボーナスが出たしね。

IMG_2111.jpg

ネットで注文したらすぐに到着したのだが、「やっちまった」感のあるデカさにおののく。

大丈夫だろうか?

大きさの比較のために子供のオムツを置いてみた。あんまり比較にならないかもしれない。



IMG_2112.jpg

とりあえずタコ鍋を置いてみる。

驚くなかれ。熱伝導性が最高の銅製タコ鍋である。

しかも職人が手叩きで作った「ハンドメイド」ものである。

一般的には鋳鉄の量産タコ鍋が広く普及しているが、銅は鋳鉄に比べて熱伝導性がよく、修理が可能なのでほぼ

一生モノ

なのである。

高価だけれど、孫の代まで使えると思えば安い買い物である。

きょうび、こういう製品が選択肢にすら入らないから悲しい場合がある。

IMG_2114.jpg


とりあえず台所に設置してみた。計算通りピッタリMAXのサイズである。

ちなみにプロパンガスタイプなので、屋外でも利用できる。

IMG_2115.jpg

素晴らしい。職人芸とはこういうことをいうのだろう。微妙に形状が異なるのがハンドメイドらしい。

こういうものが作られるのも残りすくないかもしれない。

油を敷いて3回ほど焼き入れをして硬くする。

IMG_2116.jpg

ついでに返しの竹棒と油拭きも購入。

タコ鍋が銅なので金属の返しが使えない。そのため竹となる。先が丸くなったら削れば良い。

もちろんこれもハンドメイドだ。

IMG_2124.jpg


数年ぶりにたこ焼きを焼く姿。

鉄と銅のタコ鍋では熱の伝わる時間が全然違う。

あっというまに焦げるので準備が大事だ。

最初の一回目は失敗もいくつか作ってしまったが、味は家庭用とは比べ物にならないくらいに美味しい。

表面のカリカリ部分がもっと分厚いのですよ。

これはびっくりだ。

IMG_2128.jpg

火口部分がユニクロメッキなので熱でメッキがはげた。

ユニクロメッキの耐熱温度はおよそ120度程度だから、まぁ剥がれるわな。

剥がれたらそのうちに黒くなるかも。

火口が上を向いていて、穴が小さい。火加減は弱い方に調整がしやすくできていると思う。

ちなみにガスの流量調整は各ラインに一箇所ずつあり、ホース接続部分にも一箇所ある。調整が自在でありがたい。

IMG_2131 (1).jpg

問題は収納だ。業務用なので収納するための箱がない。

そこで近所のホームセンターでプラダンを1枚購入して箱を作った。

水に強く、腐らないので丁度いい。たこ焼き機材を全て収納できた。

これは応用できそうな気がする。




にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/976

コメントする

2015年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2015年7月27日 00:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朝からどこもプールです」です。

次のブログ記事は「夏休み直前に子供が発熱」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報