お出かけ前にパンク

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

土曜日は自転車の整備をしたり、クルマの洗車をしたりしていました。

洗車といっても近所のがガソリンスタンドに行って洗車機に通すだけなのですが。

軽自動車のときは手洗いも出来ましたが、1ボックスカーとなるとさすがに洗車するだけで1時間くらいかかりそうなので諦めました。

とはいえ汚いクルマはみすぼらしくみえるのでせめて綺麗にしてあげるわけです。

洗車機に通りしても洗い残しがあるのは仕方がありません。


そういば後輪の空気が抜けていたのでついでに空気を充填しようとすると驚いた。

パンクしているのであります。

たしかにタイヤはひび割れしていて、山もないからボチボチ交換しないと・・・ とは思っていましたが、明日お出かけするというタイミングでパンクとは。

とりあえず空気だけ入れてゴマかして、近所のタイヤ屋さんに電話。

サイズを伝えて確保してもらい、すぐにでもピットに入れるとのこと。

日曜日はやっていない近所のタイヤ屋さんなのですが、駆けつけたらすぐに愛想のよい旦那が出迎えてくれました。

今回は後輪2本だけの交換でしたが、恐ろしく速い作業でビックリ。

ホントにタイヤを入れ替えてバランス採れたのかな?というくらい。いや、ちゃんと出来ていたけれど。


店の中をちょっと眺めていると店の主人がかつて自動車レースでもやっていたかのような写真がいくつかある。昔の86でサーキットを走っていた写真もある。

そういえばワタクシの趣味車プジョーに飲ませるガソリンスタンドにはレース用のKPスターレットがいるし、さっき入れてきたガソリンスタンドにいはロータス・エリーゼがいる。

近所を見渡せばとても商売とは思えないバイク修理だかカスタムのショップなのかガレージは多いし、ちゃんとしたバイク屋もそれなりにある。

カミさんに聞いてみると「地主の息子」がやっているかららしい。 あぁらしいね。

YOKOHAMAタイヤ2本で2万円を支払いなんとかお出かけには備えられた。

交換工賃コミでこの価格ならまぁそんなものかな。

安いのはいくらでもあるけれど、時間がないので仕方なし。

近頃は安さよりも時間を優先してしまうようになったと感じます。





セレナクラスだとこのタイヤになるのかな。自転車の場合は東南アジア系のタイヤは日本製に比べて減りやすい気がする。自動車の場合はどうなんでしょうね。 にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/902

コメントする

2014年9月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2014年9月14日 03:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「猫のイタズラ」です。

次のブログ記事は「髪切り指切り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報