自由のある光景

| コメント(0) | トラックバック(0)
先日、都内まで電車で移動しました。

普段は自転車の生活なのでPASMOの残額がほとんどなくって焦りましたが。

ワタクシはつい半年前まで電車がフツーにある生活をしていたので気にもなりませんでしたが、

日本にはまだまだ電車の乗り方を知らない人がたくさんいるんですね。

切符の買い方がわからない。自動改札を逆方向から入ろうとする。切符をタッチしてドアが開かないと嘆いている。

これ全部実話です。それも老人じゃなくってフツーの人がです。

アタリマエのことがアタリマエではない世界もあるものだとジックリ見てしまいました。


さて、電車に乗っていると向かいの席に家族連れが座っていました。

4歳くらいの子供が時々なにやら騒ぎ出すのですが、よく観察すると発達障害かなにかなのかな?という雰囲気であります。

しかし親御さんが子供に与えたのはお菓子じゃなくてタブレット端末だったのです。

子供はそれを受け取るなり絵を描いては消して、また描いてを繰り返して楽しそうにしていました。

ウチの子供はまだ小さいのですが、タブレット端末を受け取ると「アンパンマン」か「機関車トーマス」を観る事から始まります。

でも、その子は観るんじゃなくって描くんですよね。うんとクリエイティブなことをしています。

そういう観点からするとウチの子は受け手であり、与えられたものから何かを紡ぎ出すことはまだ出来ていません。

創作的なことが出来るようになる日が来るかもしれませんが、来ないかもしれません。

学生までは教科書に書いてある通りに解答すれば試験は合格できますが、社会に出ると自分で考えて相手に伝えないとお給金は貰えません。

どんなに下手でもいいから自分の力でカタチにする事の訓練をしておかないと想像力や発想力はいつまでもつかないと考えています。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/670

コメントする

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2013年10月18日 00:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「さようなら アンパンマン」です。

次のブログ記事は「食洗機の意外な清掃方法」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報