昭和世代・・ バブルが時代の区切りかも

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

先日なかなか面白い記事を見つけました。


昭和世代の人の行動を平成時代の人は

「違和感」

を感じるのかと思います。

ワタクシも1975年生まれですがバブルの恩恵をちびっとだけ受けました。

しかしほとんどは

「失われた10年」

の混沌とした中に生きていましたよ。

まぁそれでも普通に仕事をして幾ばくかのお給金を頂けるのでありがたいと思っています。


しかし、その昭和を感じることがいまでもちょこちょこあるんですよ。

例えば上司は

「◯◯にいくらかかったんだよ~!」

といかに高くついたかを軸にハナシをします。

平成時代ならそうは言わないでしょうよ。

節約を重ねて自分の好きなことをすることに意義を感じる人が多いのではないかと思います。

つまり昭和の人はモノの価値が「いかに高価だったか」という観点でハナシをしてきませんか?

もちろんすべてがそうじゃないんでしょうけれども、

昭和の人、つまりバブル経済でイケイケを知ってしまった人の生態はやっぱりまだ内心バブルなんじゃないかと。

だから企業においても一部のバブル世代がお荷物にされている・・・

というのもわからんでもないかな。

いい加減空気読めよ!ってね。

ワタクシのまわりを見渡せばちょいと上の世代にはまだまだバブリー違いな御仁がいらっしゃいます。

あまり細かく書くとコレを読まれて気を悪くされてしまってもアレですから避けますが、

やっぱりやることがバブルなんですよね。

で、その昭和世代を3つの言葉で表すとこれだ。

・(お金の)払いっぷり

・カンバン(ブランド)

・オレ様主義

どうだろうか?

少なくともワタクシの会社を見渡す限りはほぼ当たっている。



にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/360

コメントする

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2012年5月25日 00:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バスの行先名が違う!東京スカイツリー駅」です。

次のブログ記事は「共犯者がいる? 近所にペンギン上陸!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報