授業参観に行ってきた

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

先日、娘の通う保育園にて授業参観と保護者会がありました。

当然ながら父親であるワタクシは参加してきたわけでして。

でも、実際に行ってみるとママばっかりなんですね。

やっぱり育児のこととなるとまだまだイクメンの出席率は低いようです。

ママだって働いているから保育園に通わせているのに。

まぁ仕方がありません。


0歳児クラスの授業参観なんて何を見るのかと思いますが、

これが結構みんな同じ事を考えているものなんですよ。

「保育園では一体何をしているのだろう?」

ということです。

どの子供も自宅ではわがまま放題なんですが、

その子供たちが保育園ではどのようにおやつを食べ、

外で遊び、お昼ごはんを食べるのか先生の手腕が気になるわけです。

で、実際に見てみたら

「どの子供もみんないい子にしている」

というものです。

保育園ではみんな一緒に行動することを当たり前としているのでそれに習うのですね。


うちの娘も自宅では手づかみで食事をするのですが

保育園ではスプーンやフォークを使っているらしいんです。

で、実際はどうなのか?

行ってみてよかったです。

確かにスプーンを使って食べています。

周囲がそういうふうにするから真似るんですね。



みんなビデオカメラを持って撮影していました。

ワタクシも当然ながら同じ事をしましたがね。

Macを持っているので編集するのも簡単です。



保護者会もクラスの8割のお子さんの親御さんが参加されていました。

みんな同じ悩みを抱えていることを認識できてよかったです。

こういうのには積極的に参加してみる事で違う展望が開けていいもんです。


にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/292

コメントする

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2012年2月12日 00:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「できたできた おっきいのができた」です。

次のブログ記事は「今年もお雛様の準備」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報