スマ婚ってなんだ?

| コメント(0) | トラックバック(0)
おはこんばんちは。

どうやら今年の結婚式へのお呼ばれはもうなさそうである。

交誼も深い間であればどうにもならない予定がない限り出席している。

となればまぁ考えておかなければならないのがやっぱり包むものです。

ワタクシは左手ウチワでいられるほど裕福ではないので先々の予定が気になるものです。

で、今年はもう結婚式がないのであれば祝儀代を気にしなんでもよいということで楽になれます。


そういえば最近電車の広告で「スマ婚」というのが目につきます。

何かと思って調べてみたらこういうものでした。

「いままでよりも安価に挙式ができる」

従来の余計な費用をカットして安価に挙げましょうというコンセプト

ふむ。これから少子化が進むから結婚式場も一年先まで予約で一杯というわけではないかもしれない。

そこで式場だけのハコ貸しであとはまったく別のコーディネーターが全て手配して挙式をするというもの。

つまり余計な広告費がない分くらいは安くなるし、持ち込みもOKなので割安感というわけである。

もうちょっと調べてみるとまた別の記事がありました。


いま評判の「スマ婚」、本当に「16.8万円で挙式と披露宴が叶う」のか


前金で払うのは確かに16.8万円で残りは式が終わったら払うというものだ。

トータル金額は200から300万円ということで最初に16.8万円を払って式が終わったら残り200~300万円を払うのか。

記事にもあるけれども300から400万円クラスの式の人ならそうなるんだそうだ。ホントにその額のレベルの人がやるのかな?


安いからといって飛びつくのは余程に若い人達なのかな?

という気がします。

もっともスマ婚自体がそっち向きという気がします。

ただデメリットも当然あるはずです。

そこらへんも疑って調べるのが歳をくった人間のすることで



まず安くて早いがウリなのですべてパッケージングされています。

料理やお花はほとんど変更できないようで、入退場の曲くらいが選べるようなもんだそうです。

一般の披露宴はカスタマイズがかなり自由ですね。

料理も普通の披露宴に比べると落ちるというのが評価としてでています。そりゃ安さ優先ですから。

持ち込みOKなようですが逆に自己責任にもなりますね。


やっぱり若い人や時間のない人向けというのが印象でしょうか。

パッケージングしてあるから余計なことを考えなくていいから打ち合わせ二回でできるワケです。


会社の偉いさんや年配の方を呼ぶと文句がでそうな予感です。

あとでもめそう。








にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://pluginok.hippy.jp/mot/mt-tb.cgi/417

コメントする

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

Techonrati

Technorati search

» リンクしているブログ

■●▲プロフィール▲●■
作者:酔猫庵
職業:エンジニア
年齢:35才
妻一人、子一人です。
子育ての中で感じたこと、おもしろいことがあれば記していきたいです。


ワタクシの別の顔はコチラ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
昔からやっているホームページは
酔猫庵

iPad&Macのブログは
国道357号線

自転車通勤とモールトンのレストア、自転車レースのブログは コンセント、入っていますか?


ご意見、ご感想の
メールはこちら

ウェブページ

  • pic

このブログ記事について

このページは、酔猫庵が2012年9月 2日 00:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もう寝返りできるようになった」です。

次のブログ記事は「ナットが鼻に詰まっている」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

OpenID対応しています OpenIDについて
アフィリエイトならリンクシェア マカフィー・ストア最新キャンペーン情報